fc2ブログ
RSSはこちら

ゆかぴょんの投資日記2

20年後の生活がより良い暮らしになるよう頑張ります!!!

  • 2015⁄10⁄13(Tue)
  • 00:26

ショパンコンクール2次審査

2次審査が10/9~10/12今日までです。
(今日の午前4:00頃の演奏です)
2次審査もすべて聞くことは少し難しいのですが
感想を書きたいと思います。

まず、ポーランド出身者はさすがマズルカ、ポロネーズ、ワルツはほんとに上手で引き込まれます。
いろいろなコンクールを視聴していますがショパンのみってほんとに個性がでて同じ曲でも全く違う曲になるんだなと感じ、同じフレーズでも音の出し方間の取り方が違って面白いなと感じました。

Seong-Jin Cho (South Korea)
やっぱり上手ですね。3次でソナタが課題曲なのにソナタ2番を2次審査で弾きました。びっくりですし、光っているし迷う音もないので素晴らしいです。

Dinara Klinton (Ukraine)
音がとてもきれいでワルツがかわいしかったらしく花のあるワルツでした

Aimi Kobayashi (Japan)
とってもがんばってほしかったのですが前半はよかったのですがバラードでいいところでミスタッチがあってワルツもちょっと硬かったかな・・・・

Łukasz Krupiński (Poland)
Krzysztof Książek (Poland)
この2人は独特の個性でちっちゃい頃からショパンを聞いて弾いていたんだなぁと思っちゃいました。
ショパンコンクールがある限りポーランドが優勢なのは当たり前です。
そんな音楽を聞けることはうれしいことです。

Kate Liu (United States)
めちゃめちゃ上手です!!!
技術もですがいろいろなおとがあって引き込まれました。
ぴか一です

Mayaka Nakagawa (Japan)
ロンドはかわいらしい演奏でしたが後半ミスタッチがやっぱりいいところで繰り返しで2度クリアでない音はちょっときついかな・・・ポロネーズもよかったです。

Georgijs Osokins (Latvia)
独特です。
まったく違う曲をひいているのか?って思うくらい独特です。聞いていていやではなく審査員はどう判定するのか興味深いです。
技術はあります。解釈をどう評価するのでしょうか?
会場からは評価する拍手がありました。


途中、高円宮様も見えていました。

ショパンコンクールを1次2次を視聴して
ショパンスケルツォ3番、舟唄、幻想曲がとってもいい曲で
いつか弾いてみたいなと思いました。

明日結果が出て3次審査が14日から始まります
次はソナタorプレリュードが課題曲です。
楽しみです♪
スポンサーサイト



category
ピアノ

TrackBack Url

http://dreamstory2011.blog.fc2.com/tb.php/292-fc70ba92

プロフィール

ゆかぴょん

Author:ゆかぴょん
ブログ再スタートです。

ブログ来訪者

天気予報

FX業者

おいしい食材

検索フォーム

QRコード

QR